叫び

表計算シートを使って仕事をしていた。

 

「吹き出し」を使ってコメントを付けようとしたところ、

 

どうもうまく動かない。

 

ネットで調べたら「プログラムの修復をしたらいいかも」とのこと。

 

クイック修復したが全く変わらないので、その下のボタンをクリック。

 

そしたらどうも再インストールされたらしく、認証を求めてくる。

 

しかし、プロダクトキーなんてわからず、、、

 

詳しい人に電話したが「無理そう」とのことだったので、

 

サポートセンターにTEL、

 

小一時間やり取りして結局「プロダクトキーがないと無理です」だって。

 

「修復」する前にプログラムのインストール状況を見たら、

 

6月2日に勝手に更新?されていた。

 

その日以降、「吹き出し」を使ったか定かではないが、

 

勝手に、知らぬ間に更新して、不具合が出て、

 

ただ、ただ普通に、今まで通りに使いたいだけなのに、

 

認証できないから無理はないだろう。

 

仕方なしになけなしの金を払って新しいのを入れたら、

 

一つ前のバージョンは使えないようになっている!

 

「記憶装置への情報の出し入れ2013」はインストールできない!

 

なんて商売だ!

 

他の安いソフトでもいいんだけど、どんな機能があるか分からない。

 

「上手な使い方の本」とかあれば、

 

高いソフトなんて絶対に買わないんだけど!

 

誰か本出せばいいのに。