竹灯籠祭り

昨日は中止だったらしいが、今日は江川邸で「竹灯籠祭り」をやっている。


 私の区は区の役員になると見張り役に駆り出される。区の役員の仕事で、私的にはこの行事が一番つらい。今年はそうでもないが、寒い中4・5時間じっとしているのは何かの罰を受けたようであり、ある年にはあまりにも寒くて、使い捨てカイロを持ち、股引をはいて、上着は20年ぐらい前に大岡にあった「ハーフアンドハーフ」で買ったアビレックスもどきのフライトジャケット?を着た。(外は皮で中に内側が羊毛になっていてごわごわしているもの)


おまけに市の職員は我々が率先して参加していると思っているらしく、扱いもそれなりだ。


今、私以外の家族は見に行っている、私はというと、人の何年分も見たので「いいかな」という感じ。


それにしても、何月の何日にやると決まっていないのに、私の記憶ではよくこの竹灯籠祭りのときは雨が降る、江川家の祖先はあまり歓迎してないのかな~。